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これから見る予定の映画  
サロンシネマ 万引き家族(6月8日~) 
ラブレス(7月27日~) 
フロリダ・プロジェクト真夏の魔法(7月27日~)
八丁座 日々是好日(10月公開予定)サロンシネマかも
横川シネマ ザ・ビッグ・ハウス(7月8日~21日)
ジェイン・ジェイコブズ(7月15日~29日) 
TOHOシネマズ緑井 万引き家族(6月8日~) 
広島での公開は? ワンダーストラック(8月11日~シネマ尾道)

★★ 四万十 横川シネマ
サブタイトル、いのちの仕舞い。四万十川流域の人々を医療の面を中心に支えている内科医を追ったドキュメンタリー。
いのちの仕舞いとは、つまり、死。食べることができ、苦しむことなく、周りの人と話ができ、馴染みの人の中で最後を迎えること、が「いい仕舞い」。そのために医師は奮闘する。訪問治療がメインで、患者は喋れない人が多い。その映像は単調で、周りからイビキが聞こえてきた。しかし、折々挿入される四万十の景色は圧倒的に美しく、時に激しいこともある。最後に、お約束のごとく、看取りの場面が出てくる。この場面を予測し、期待していたが、思いの外あっさりしていてすんなり進行した。これがまさに自然死なのかもしれない、と思う。動けなくなってから死に至るまで、どのように過ごしたらいいのか、色々考えさせられた。

★★ ルイ14世の死 横川シネマ
かの有名なルイ14世が死に至る数週間を描いた作品。なので、舞台はほとんど王の寝室、動きが少なく、ストーリーもないようなもので、眠気に襲われる。それを追い払ったのは、音楽、レクイエム(キリエ)のようなものだと思う。それまでほとんど音楽がなかったので一層効果的だった。この辺りで印象的だった王の台詞:鶏肉が・・・ゼリー寄せの・・・食べたい! 後半は大学の医者が来たり、聖職者が来たり、孫(後のルイ15世)を薫陶したり、動きが出て面白くなる。王が亡くなると、解剖が行われる。当時普通のことだったのだろうか。どうやら誤診をしていたような侍医ファゴンの台詞:「次はもっと慎重に診断しよう。」、で映画はプッツンと終わる。なにやらどんでん返しという趣です。

★★ 終わった人 イオンシネマ西風新都7
定年退職後を描いた作品、紋切り型で、戯画化しすぎている。落ち込んだり高揚したりが極端。ストーリー的にもご都合主義が目立つ。まあ、それだからこそ楽しめるものにはなっている。面白い台詞が幾つか、散る桜残る桜も散る桜(良寛の辞世の句だそうです)、思い出と戦っても勝てない、卒婚。結局、人はどう生きたらいいのか、つまり、どう死んだらいいのか、だんだん切実になります。

★★★ 港町 横川シネマ
二年前に見た『牡蠣工場』の監督、恩田和宏の最新作。台本やナレーション、BGM等を排した、自ら「観察映画」と呼ぶドキュメンタリー。因みにこれまでの観察映画は、『選挙』(2007)、『精神』(2008)、『Peace』(2010)<観察映画番外編>、『演劇1』(2012)、『演劇2』(2012)、『選挙2』(2013)、『牡蠣工場』(2015)、この『港町』が第7弾。
参考までに、観察映画の十戒は以下。
1.被写体や題材に関するリサーチは行わない。
2.被写体との撮影内容に関する打ち合わせは、原則行わない。
3.台本は書かない。作品のテーマや落とし所も、撮影前やその最中に設定しない。行き当たりばったりでカメラを回し、予定調和を求めない。
4.機動性を高め臨機応変に状況に即応するため、カメラは原則僕が一人で回し、録音も自分で行う。
5.必要ないかも?と思っても、カメラはなるべく長時間、あらゆる場面で回す。
6.撮影は、「広く浅く」ではなく、「狭く深く」を心がける。「多角的な取材をしている」という幻想を演出するだけのアリバイ的な取材は慎む。
7.編集作業でも、予めテーマを設定しない。
8.ナレーション、説明テロップ、音楽を原則として使わない。それらの装置は、観客による能動的な観察の邪魔をしかねない。また、映像に対する解釈の幅を狭め、一義的で平坦にしてしまう嫌いがある。
9.観客が十分に映像や音を観察できるよう、カットは長めに編集し、余白を残す。その場に居合わせたかのような臨場感や、時間の流れを大切にする。
10.制作費は基本的に自社で出す。カネを出したら口も出したくなるのが人情だから、ヒモ付きの投資は一切受けない。作品の内容に干渉を受けない助成金を受けるのはアリ。
なので、監督が何を訴えたいのか明確ではない。何かこういう現実があるということだけはヒシヒシと伝わる。そこから何かを引き出すのは観客の役割のようだ。『牡蠣工場』では感じなかったのだが、この作品では被写体が写されていることを強く意識していて、その意向がかなり反映されている。その被写体(女性)は、それまでの流れ、漁師から魚屋・消費者へ、から外れ、港町の生活、精神性の方に進んでいく。初めの単調で眠気を誘う漁師の場面と打って変わって、この年老いた女性は、高齢にもかかわらず動きもおしゃべりも精力的で迫力がある。ただ、この人物に焦点が絞られすぎてしまったのがちょっと残念。この映画は初めカラーで撮っていたが、最終段階でモノクロにしたとのこと。これは成功している。最後のカットが海に沈む夕日なのだが、ここだけ色がついていた。
次の観察映画第8弾は、2018年6月公開予定の『ザ・ビッグハウス THE BIG HOUSE』。監督はアメリカ在住で、アメリカンフットボールのスタジアムが舞台のようです。広島では、横川シネマで7月公開とのこと。

★★★★ LUCKY 横川シネマ
九十歳の老人の日常を淡々と描く。演じるのは九十歳の、ハリー・ディーン・スタントン。彼のために作られた映画と言えるのかもしれません。撮影が終わって、去年の9月、九十一歳で亡くなっています。
朝起きて、ヨガをし、ミルクを飲んで、ダイナーで珈琲を飲みながらクロスワードパズルを解き、バーでブラッディ・マリアを飲む、という主人公の毎日です。彼と店の経営者や客はお互いをよく知っていて良好な関係を保っています。しかし、死が近づいていることを自覚し始め、不安になっているようです。これにどう対処するかがこの映画のキモと思われます。戦争中に死が迫っている少女が微笑んだという話を聞き、彼の態度に変化が現れ始めました。たくさんの名言が語られますが、覚えることが出来ません。「死に向かい合うには微笑みが必要だ」、これが一番心に刺さりました。
バーで、陸亀が逃げたという話題が出てきます。映画の冒頭、亀が画面の左へ消えていく場面が思い出されます。そして、映画の最後、亀が左から登場します。九十歳の老人、長く生きている亀、大きいサボテン、象徴的なラストです。

★★★★ モリのいる場所 イオンシネマ2
老人のドアップの顔で映画は始まる。何かをジッと見つめている。「これは何歳の子が描いたのか?」 後ろに侍っている者たちに聞く。聞かれた方は困惑する。見つめていたのは、熊谷守一の「伸餅」という絵。この映画の主人公の絵です。因みにこの質問をした老人は、林与一演じる昭和天皇、だそうです。
仙人のような風貌をした画家、モリは自宅の庭から外に出ることなく、動植物を飽きることなく観察し、静かに過ごしているのかと思えば、続々と人がやってきたりする。妻と碁(のようなもの)をし、夜は絵を描いている(ようだ)。このような日常を淡々と描き、生きるとは何かを考えさせられた、これは私の特殊事情によるのかもしれない。
庭はかなり広いと思わせるように映像化されているが、最後にそうではないということが明らかにされ、それによって逆に、モリの偉大さが伝わってくる、と私には思えた。

★★★ 孤狼の血 TOHOシネマズ緑井3
広島を舞台にしたヤクザ映画、仁義なき戦いを引き継ぐものか。昭和が終わろうとする頃の話で、暴力団担当刑事のきわどい捜査を描く。暴力団と癒着しているようで、実は正義の味方、という一時期はやったストーリー、と言えるだろう。結局そのやり方を肯定、賞賛している、と見える。今現在から見ると一種のノスタルジー、これは現代人に受け入れられるのだろうか。松坂桃李の熱演で、郷愁は生き延びると思われる。
オール広島ロケで、豪華俳優陣に混じって、さいねい龍二や泉水はる佳などがちょろっと出ている。移転前のサロンシネマも出てきて懐かしかった。

★★★★ 北の桜守 八丁座壱
吉永小百合120本目の映画。明日上映終了、なんとか見に行けました。
いい映画です。吉永小百合、大女優になりました。今回心底そう思います。映画の構成も巧い。劇場の舞台で演じられる一風変わったシュールな芝居、実写映像では表現しづらい心の動きを象徴的に現前させる、実に心憎い演出です。樺太脱出から、時代が飛び、そこから回想の形で、欠落部分が補われて行き、観客の興味を引きつけながら、最後に心を満たしてくれます。いい映画です。

★★★ 花筐 八丁座弐
大林宣彦監督作品。『この空の花』、『野のなななのか』、に続く戦争三部作の最後、とのことです。昭和15年頃のお話で、確かに戦争がテーマではありますが、その状況での若者の感情の動きを描いたものといえるでしょう。これまでにも増して空想的、叙情的、観念的、な大林作品で、次第にその世界に引き込まれていきます。残念なのは、最後にストレートな表現が多くなり、それまでの雰囲気を壊してしまいます。まあ、伝えたいメッセージが湧き出てきたのかもしれません。俳優陣が豪華、メインの男優では、窪塚俊介、満島真之介、長塚圭史、柄本時生、女優では、矢作穂香、常盤貴子、山崎紘菜、門脇麦。その他、村田雄浩、武田鉄矢、入江若葉、南原清隆、根岸季衣、池畑慎之介、片岡鶴太郎、白石加代子、髙嶋政宏、など。唐津市が協力したそうで、唐津くんちの様子が盛りだくさん、美しい自然景観もたくさん出てきます。ただし、一部加工されているように感じました。

★★★ 希望のかなた サロンシネマ2
アキ・カウリスマキ監督の作品ということで見に行きました。期待に違わぬ良い映画です。難民問題に一石を投じたということでしょう。ちょっと残念なのは、ストーリーが御都合主義になっていること。解決困難と思われることが、ちょこっとの説明でスンナリいってしまう。もう少し過程の描写が欲しいところ。良かったのは音楽。幾人(組)かのミュージシャンが出てくるが、どれもとても素晴らしい。哀愁に満ちていて、かつ、動きが感じられる。心に響いて、ワクワクさせる。ただ、エンドロールのバックミュージックが早く終わり、アレッと思うぐらい無音で文字だけが流れ続けた、少し変。


2017年、見た映画はなんと、11本、だけ。働いていた頃50本も見たことがあるのに、時間があるはずの今、どうなったのか。見ようと思う映画はかなりあるのに、映画館へ足が向きません。何事にも意欲が減退しているのを感じます。まあ、無理して見ることもないでしょう。


★★★ ギフテッド サロンシネマ2
原題、gifted、すぐれた才能のある。数学に驚異的な才能を持つ少女のお話。片目の猫と父親(と思ったら、叔父だった)と暮らしている。この様な状況に至る経緯が徐々に明らかになっていく。起伏があって面白い展開ではあるが、多少無理な心の動き、予定調和的な解決、その割りにはハッキリしない結末がチラホラ、一寸残念、もっと丁寧に描いて欲しかった。とはいえ、なかなかにいい映画です、特に主演の女の子が素晴らしい。

★★★★ 米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー 横川シネマ
瀬良亀二郎(1907~2001)。沖縄立法院議員、那覇市長、衆議院議員。戦後、米軍と戦ったこの男を追ったドキュメンタリー。タイトル通り、アメリカが恐れる活躍をし、人気もあったようだ。彼の活動を通して戦後の沖縄を見ると、アメリカの酷さ、日本政府の無責任、を痛感する。戦後すぐから存在する問題点がいまだ解決せず、時々噴出するのがよく判った。気に入った台詞が幾つもあったが、残念ながら思い出せない。
監督は、「筑紫哲也NEWS23」でキャスターを務め、筑紫哲也の薫陶を受けた、佐古忠彦、初作品。テーマ音楽は坂本龍一。語りには大杉漣。製作はTBS、テレビ放送されたドキュメンタリーを、追加取材、再編集、アメリカ取材、保存されていた未公開映像やインタビューを交えて映画になった。
平日の昼過ぎ、狭いロビーではあるが人が一杯、座席もかなり埋まっていて、30人は超えていたのでは。横川シネマとしては、非常に多いと言えるでしょう。

★★★ セザンヌと過ごした時間 八丁座弐
セザンヌとゾラがこんな関係だったとは! 当然事実とは違っているのだろうが、ありうると思わせるのはすごい。環境の異なる二人が、芸術ということで繋がり、長く友情を保ったということは、心を揺さぶる。実際のセザンヌはもう少し生前に認められていたのではないだろうか。物語としてはそれでいいのかもしれない。二人それぞれの煩悶、そして二人の友情と確執、考えさせられた。この映画のもう一つの見所は、プロバンスの景色の美しさ。実に素晴らしい。まさにセザンヌの絵である。最後、セザンヌが丘を歩いて登り、向こうにサント・ヴィクトワール山が見える。途中何度も出て来たこの山が映画のラストを締める。エンドロールのバックはセザンヌの描いたこの山の絵数枚。見事。ところで、この映画の原題は、セザンヌと私。どちらのタイトルにしても、私(ゾラ)の視点で捉えられるという感じを与えるのだが、そうは思えない。映画の中味はいいが、タイトルはあまり良くないと思った。

★★★ エリザのため 横川シネマ
ルーマニアの映画。ほぼ英国留学が決まっているのに試験当日暴漢に襲われ動揺する娘、なんとか娘を留学させようと奔走する父親、を描いた作品。話が展開する中で、ルーマニア社会の不正義・不公平が浮き彫りになっていく。父親は公明正大に生きて来たのに、不正に巻き込まれてしまう。とはいえ、娘を思う気持ちは純粋で、この点は救いであり、明るい未来を予感させている。ラストは娘の笑顔で、エンドロールにかけての音楽が明るくていい。ただ、解明されなかったことが多く、消化不良気味なのが残念。家のガラスに石を投げたのは、母親は、父親の愛人とその子供、娘の恋人、父親と裏取引をした副市長は、など、中途半端なまま、私の想像力が欠如しているのか?

★★★★ ムーンライト 八丁座弐
久し振りにいい劇映画を見ました。激しく心を揺さぶるような所はありませんが、見おわった時に心が満たされている感じです。黒人少年の成長を描いています。3つのパートに分かれ、俳優が変わります。3人の顔は似ていませんが、雰囲気には共通するものがありました。少年は麻薬中毒で体を売っている母親と暮らしています。最初のパートに、ひょんなことから少年の父親替わりのようになる麻薬の売人が出て来ます。味のある俳優です。どうやら死んだようで次のパートには出て来ません。少年はいじめられっ子で高校に行っても状況は変わりませんでした。唯一親しい友達がいて、ムーンライトの夜の砂浜で・・・ 最後のパートで少年はもう大人になっています。パート2の最後に事件が起こるのですが、その後のことがここで明らかに、そして、ただひとりの親友と再会するのです。この映画の良さは、ストーリーのよさと共に、映像美があると思います。アップが多用され、俳優がみな芸達者です。被写界深度の浅い映像が多く、極端なものは、二人の顔が大写しになっているのに、一人にピントが合っていて、もう一人は少し霞んでいます。背景は判るが前景に注目させるという効果だけではない何かをもたらしているようです。映画全体に深い趣が生じています。

★★★ アイ・イン・ザ・スカイ 八丁座弐
世界一安全な戦場、という副題が付いている。簡単に言うと、ドローンを使ってテロリストを攻撃する話。攻撃直前に、目標地点の傍にパン売りの少女が現れる。この少女をどうするかで、司令部にいる軍人や政治家では結論が出ず、上へ上へと指示を仰ぐことになっていく。この作戦は英米共同なので、両国の上層部にまで判断を求める。誰も責任を取りたくないと言うことか。結局攻撃は行われ、少女に被害が及ぶ。最後の場面で、政治家が「安全な場所で行われた恥ずべき作戦だった」と非難するが、これに対し軍人は「戦争に行ったことがなく、その代償を知らない軍人はいない」と穏やかに行って部屋を出て行く。印象的なシーンだ。廊下で、部下から孫のオモチャを渡される。会議前に間違えて買ったものを部下が取り替えていたのだ。この現代的なオモチャに対して、亡くなった少女のオモチャはフラフープだった。始まりも終わりもこの少女の映像である。

★★★★ ウィーナー 横川シネマ
ドキュメンタリーです。オバマに続く民主党のエースとも言われたアンソニー・ウィーナー。女性と性的なメッセージや画像を送り合う「セクスティング」という訳の判らないことをやっていたことが暴露され辞職。その2年後、再起をかけニューヨーク市長選に立候補、ここから密着取材が始まったようです。好調に支持を伸ばし、一時は支持率トップへ。ところがまたしても同じ疑惑が浮上、最後まで撤退しませんでしたが惨敗。奇妙な性癖は結局いまだによくなっていないようです。この男の奥さん、夫を許し市長選でも一緒に戦います。ヒラリー・クリントンの側近だったそうで、夫の捜査で夫婦のメールを調べられたため、ヒラリーからの問題になったメールが発見され、再捜査の要因になったとか。ということは、ウィーナーの愚かな行為が、トランプの勝利に繋がったという面があるのかも。それにしても、ウィーナーは悲惨な状況になっても取材を許したのはどうしてなのか。最後のインタビューでは、ありのままの自分を知って貰いたかったというようなことを言っていました。そして、この映画が公開されたと言うことは、アメリカの自由さの表れでしょうか。反面、ウィーナーの失態を執拗に追いかけるマスコミの醜さは酷いものです。日本のマスコミを越えていると思います。この怖さ・愚かさが一番印象に残りました。

★★ 海は燃えている 横川シネマ
監督はイタリア最南端の島、ランベドゥーサ島に一年半住み、その姿を撮影した。初めに少年が出て来て、自然の中で遊び回る情景が描かれる。家で静かに暮らす老女、海に出る漁師、ラジオのDJ,など、島の人々はごく普通の生活を送っている。一方、この島はアフリカに近く、チュニジアのすぐ東に位置する。つまり、地中海を渡る難民の玄関口でもある。悲惨な難民船の状況や救助の状況もまた詳細に描かれる。船倉に転がる死体など、テレビには出てこない陰惨な場面もある。この二つのことが、同じ島で起こっていることとしてこの映画に出てくる。が、まるで別の場所で起こっていることのように交錯することはない。その対比が狙いではあるのだろうが、うまくいっていないように感じられた。何らかの絡みが必要ではないだろうか。

★★★ 人生フルーツ 横川シネマ
津端修一という建築家、都市計画家の晩年を記録した、東海テレビのドキュメンタリー、の映画化。住宅公団で団地造成に関わり、広島大学の学園都市計画にも携わったそうです。映画は、90歳の修一さん、奧さんの英子さん87歳の日々の生活を記録していきます。自然との共生を目指し、自分が計画した愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一角にある平屋の自宅が舞台です。ミニ雑木林を造り、野菜70種、果実50種を栽培しています。飄々とした修一さんも凄いが、何でも出来る英子さんも、控えめなだけに一層素晴らしい人だと思えます。このような生涯を見ると、どうしても我が身をふり返らざるを得ません。
映画の始まりと最後、そして途中でも繰り返された言葉:風が吹けば、枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば、土が肥える。土が肥えれば、果実が実る。こつこつ、ゆっくり。
映画にビラには以下のように書いてあります。人生フルーツ、Life is Fruity. 人生は、段々美しくなる。
樹木希林のナレーション、味があってよかった。

★★★ ヒッチコック/トリュフォー サロンシネマ2
「ヒッチコック/トリュフォー」という本が映画になりました。トリュフォーがヒッチコックに手紙を出し、実現したインタビュー、それが伝説の本になり、今伝説の映画になろうとしています。二人のインタビューの音声、10人の映画監督の語り、で構成され、それに符合する二人の代表的な映画の映像も流れます。
ヒッチコックの映画で、牛乳の白さが際立っているところ、実は中に豆電球が入っていたのだそうです。
テレビのヒッチコック劇場はよく見たのですが、映画はさほど見ていません。なので、よく判らない所もありましたが、全体としては話が面白く、二人の映画への思い、10人の映画監督の説明も腑に落ちるものが沢山ありました。特に、マーティン・スコセッシの話は興味深いものでした。
ヒッチコックの映画、これから見ようと思います。

★★ この世界の片隅に サロンシネマ1
見に行こうと思いつつ新年になり、先日キネマ旬報の一位になって、俄然注目を集めています。10時15分からの上映、10時頃行って、券を買うのに20人ぐらいの行列、私が買っている時に、残り20名ぐらいです、のアナウンス。その時既に20名以上は並んでいたので入れなかった人がいたでしょう。因みに、19時からの上映は満席、のんさんの舞台挨拶があるのです。もう一回、12時45分からの上映も満席でした。で、私の座席は・・・
 
最後列のここ。初めてでしたが、なかなかいい席です。
映画は、期待が大きすぎました。静かな、穏やかな映画で、キネ旬受けする、玄人受けするものと言えるでしょう。見る人がそれぞれに自分に引き付けて味わう映画と思いました。しかし、私にはその元になるものがないようです。とても印象に残った場面があります。兎の形の波が立つ海(幼馴染みとの思い出の場面)、空襲の時主人公が絵の具があったら描いた空想の場景、玉音放送を聞いてほとんど感情を爆発させることのない主人公が泣いて怒る時。ただ、それらが繋がって作り出すものがないのです。
エンドロールの最後の最後に、この映画のクラウドファンディングに参加した人の名前が延々と流れます。これがあったからこそ映画が出来たのでしょうが、そこまでやる必要があるのでしょうか。制作側の感謝の気持ちの表現とはいえ、何か偏っている感じがしました。